Nano Pi NEO2のセットアップ

忘れないようにメモ。

買ったのは秋月。

akizukidenshi.com

そこからリンクされているOSは、メーカーサイトからダウンロード

nanopi-neo2_FriendlyCore-Xenial_4.14.0_20171208.img.zip

ダウンロードファイルを展開して、WindowsPCからDD for windowsで書き込み。書き込み先は4GBのSDカード。4GB以上なら書き込みできる。

初期セットアップはこのサイトを参考にさせていただいた。

青色LEDは起動中を示すシグナルらしいのだが、とにかく眩しい。対策を探していたら、SDカードアクセスに転用した方がいた。真似をさせていただいた

akkiesoft.hatenablog.jp

セットアップはここまで。難点はSSHで接続するIPを最初に見つけ出すのがなかなか難儀。あたりをつけて接続した。次回も困るのは嫌なので、IPは固定で。

ちなみに、armbianならその心配はない。PCのUSBにつないで起動すると、serialが有効になり接続できるようになるから。FriendlyCore-Xenialではserialは無効なんだろう。たぶん。